竪山です。レポートやってたら書くのが遅くなりました。
先週はいかにも梅雨というあまり雲行きのよくない週末でした。金曜の夜も雨が降っていましたが、めげずにボンゴで足尾に行きました。シルフの部員でこのボンゴに乗ったのは2人だけだったのですが、空いた座席には他大生や板敷の方が座り、いつになくバラエティに富んだ乗員で足尾へ向かいました。
さて、土曜の朝に起きてみると心配していた雨は止んでいました。しかし、テイクオフがある山並みは雲がかかっていて、麓から見えづらくなっています。日が高くなってくれば少しは晴れてくるのではないかと期待して待つことにしてみましたが、雲底は低くなるばかり。午後になるとそこに山があるということもわからなくなるほど雲に覆われ、結局最後までハンググライダーが飛べることはありませんでした。パラも早い時間に1本飛べただけだったようです。そのため、足尾人は終日漫画を読んだり試験勉強をしたり寝たりと各々したいことをして過ごしました。風は穏やかだったので、雲さえなければ存分に飛べたであろうことが残念です。
日曜は朝から雨が降っていたので、これは今週末はもう駄目なのかと意気消沈ものでしたが、9時くらいになると小雨になり、このまま雨が上がれば今日こそは飛べそうだといった様子になって来ました。その日は1か月ほど初飛び待ち状態だった他大のよしきがいたので、早く上がれと板さんに急かされて慌ててNASAバスに乗り込みました。
テイクオフは全くの無風状態で、上空もグライダーが変な方向にとられたりすることの無い穏やかなコンディション。よしきの初飛びに向けて期待が高まります。テイクオフから飛び立って下に降りると、日朝出だったイプサムとワセバン(早稲田の部車)が到着していて、着いたばかりの人は初飛びを待ち構えたりさっそくテイクオフに向かったりしていました。足尾が賑々しくなってきたそんななか、しもじょは寝ていました。
さあ、ようやくよしきの初飛び!途中若干高度が下がりすぎる場面もありましたが、無事にランディング!いつもは全力疾走で頭を叩きに行って初飛びを祝う足尾人ですが、この日は雨でべちゃべちゃになったランディングを恐る恐る走って行きました。よしきは頭を叩きにやってくる足尾人から何故かハーネスを外して逃亡。しかしその試みも失敗に終わり、取り押さえられて無事に頭を叩かれました。
初飛びから始まった日曜は終始曇っていてソアリングには向かない天気でしたが、誘導生にとっては素晴らしく穏やかな一日。ハングハーネスでは4~5本飛ぶことができました。途中雨がぱらつく場面もありましたが、すぐに止んで問題なく一日中飛べました。フローターハーネスのまなかとよしきはテイクオフでしばらく待ったりもしていました。日差しがほとんどなかったため、ランディングに届かないかもしれないということだったからです。それでも、最終的に3本飛べたようです。
夕食は筑波のステーキガストに行ったのですが、よしきの初飛びを祝うためになんと足尾に来ていた全てのバンが集結。30人近い足尾人がステーキガストに乗り込み、いつになく賑やかな初飛び奢りになりました。
これから梅雨が明ければ雨で飛べないということも少なくなると思うので、夏に向けてガンガン飛んでいきましょう。