お久しぶりです。立教二年のまあこです。11/1~2に行われた新人戦に行ってきました。
新人戦とは山形県の十分一山で開催され、初飛びしてから二年以内のパラっ子が出場できる大会です。(他にも規定はありますが)
競技内容はToとLd(ターゲット)の精度を競うものでした。
足尾からはフクロウ2羽とペンギン4羽が選手として出場。
1日目
雨が降っており大会はキャンセル。学科が行われました。アクロの話を聞けていつかやってみたいなと思いました。お昼はなんと選手にはお弁当がもらえました。夜ご飯はYUPC(山形大)御用達のケンちゃんラーメンへ。手打ちと書いてあり、麺は太めでしたが二郎のような厚さはなくきし麺のように薄く、ちぢれているのが特徴でした。あっさりと食べられましたが好き嫌いが分かれる一品だそうです。ちなみに私は気に入りました!
さてさて夜は裏新人戦が、、
足尾は女装した柴田さんを一人ずつ縄で縛るという演出。声が通らずサイレント劇になってしまいました。すみません。
2日目
6:30集合に遅刻しましたが、スタッフ側の寛容な応対により選手として飛ぶことができました。
前日にToする順番をくじで決めたのですが私はなんと32人中1番でした。
しかし雲海がなかなか晴れず、ダミーとしてToした春日さんが雲に消えていきセットアップしてから2時間ほどしてようやくToすることができました。
全員3本飛べたのですが先ずは1本目から。
景色を楽しむということをせずひたすらターゲットを凝視していました。足尾とは違いLd付近に木が無いため侵入高度を見極めるのが難しく高度処理をしながらまだ高いかな~もうちょうとかな~と考えながらいつもより集中して降りれました。ターゲットからはやや離れたもののショートしなくてよかったと一安心。無事に降りれて安心したのかなんなのかよくわかりませんが着地した時に何故か全身が震えました。
2本目
立ち上げた時にやや傾いてしまったものの修正してTo。最後の蹴り出しが足りなかったと自分でも思いましたがやはりそこは減点されていました。Ldは我ながら上手くいったと思いました。
3本目
フリーフライトで一人勝ちしていた長井さんが飛んでいる中To。落ち着いていけました。最後の1本ということでそこで集中力が少し途切れてしまいました。Ld場に侵入する高度がやや高くLd場で2回程ふりコントロールもやや雑になってしまいました。To、Ldそれぞれ500点満点で点がつくのですが3本目が一番悪かったです。
結果は有難いことに優勝することができました!!!わあ~い、新人王じゃ~
3月のパラ学に出場した際は誘導取れたてで、何が何だかわからないまま飛びターゲットから20m以上離れたりもしていましたが、あれから練習を重ねあの頃よりは成長できたのかな、と嬉しく感じました。私は競うことが好きなのでこれからも大会には出場したいと思いますが、その他にも他エリアに同じようにパラを練習している同期に会いに行くこともツアーの楽しみの一つとなりました。砂丘合宿や朝霧合宿などに参加するたびに少しずつですがパラという共通の友人ができたことを嬉しく思います。次はパラ学で会おう!と約束したのでそれまでにたくさん飛んで少しでも上達して再会したいです。
これからも精進していきますのでインストラクターさんには引き続きご指導の程お願いします。
最後になりましたがドラとして連れて行ってくださった先輩方、ありがとうございました。