こんばんは。はやぶさの能祖です。のそです。
今日は、「第一回SYLPHブログ大会」の最終日です。
しかし、今現在誰もブログを投稿していません。
そう、今何か投稿するだけで勝ち確です!特別で豪華な景品をもらえるということです!
ちょうどパラ学に出場して、ブログを書くネタもあるので、豪華景品は僕が頂きます!(参加人数が三人以下だから、大会不成立とか言わないでくださいね。)
さて、本題です。
3月5日から7日にかけて行われた「第23回全日本パラグライダー学生選手権2018 in 足尾」通称パラ学にSport Classで出場しました。
初の大会だったので、頑張ろうと思っていたんですが、結果から言うと散々でしたあああ。
大会は初日の3月5日のみ成立で、6日は西風で荒れていてキャンセル、7日は雨でした。
B級なりたてほやほやの僕は、ソアリング禁止で、滞空時間が5分固定だったので、ターゲット得点が大切になってきます。
しかし、ランディング付近で高度処理していると、同じくらいの高度にもう一機パラがいて、同時進入になってしまいました。
風は弱めな北東風で、ファイナルアプローチを北東に向けターゲットいけるかって思っているときに、左からパラが近づいてきます。
ちょっとリスクがあるけど、左に90度ターンをして避けて、もう1回180度ターンをし、ターゲットを狙うか、右に避けて、もう一機のパラと平行に、ターゲットを狙わず安全にランディングするかの選択に迫られます。
焦った僕は、前者を選んでしまいました。
写真の左の青と紫のが僕です。左に避けた後の写真です。
わかる人はもうわかりますね。
もう1回ターンする高度なんてありません。
見事、高さ1mくらいの薮にランディングしました。
そして、無線で板さんから一言
「あの紫どこいってんだあ(あきれ)」
この時のログがこちらです。
怪我もなく、パラも無事でよかったのですが、危険なランディングをしてしまって、猛省しました。
ターゲットを狙うより、安全を最優先で考えるべきでした。
ログを見てもわかる通り、ランディング手前のサーマルで、滞空時間は関係ないのに、無駄に飛んでいたせいで、リフライトも間に合わず、固定の滞空時間5分の得点のみで、ターゲット得点0で終わってしまいました。
この日は、ぶっ飛びの人も多く、デュレーションの競技性が低かったため、ターゲット得点の方が大きく、Sport Classの優勝者はなんと、誘導生でした。
自分が優勝を取れるチャンスがあったので、余計に悔しいです。
来年は優勝して、この雪辱を果たしたいと思います!
表彰式では、リーグの年間表彰もあり、
SYLPH団体戦優勝!!
僕はなんの貢献もしてませんが、嬉しいですね。
来年は貢献できるように頑張ります!
それでは!
りせるさん何してんだ!w
全力で謝りました🙏