とーちかです。この日は新人戦行った組と足尾組がいるので、新人戦の方を僕が書かせていただきます。
11/10,11は山形県南陽市十分一山で新人戦が行われました。
金曜日、ボンゴに乗る予定がバイトが終わらずイプサムに乗せてもらうことに。足尾で機体とハーネスをつんで、アフォバンとグランビアで十分一へ!
メンバーは僕、タッキー、長井、上ちゃん、タイさん、ドンさん、パチさん、池さん、ティッシュさん、はるさん、(ハング会では)有名なゆーじさんの11人でした。
それはもうびゅーんと行って朝6時とかたしかそこらへんに到着。人の上に重なりながらも仮眠を取り、受付8時開始8時半終了のところを8時28分に起床、安定の遅刻で受付を華麗にすましました。
どうせ初日雨だろと思っていたら以外にも3本飛べました。パラは4本。テイクオフとランディングの基礎ができているかを競う大会でしたが、ネックだったテイクオフもある程度克服できてました。他人に見てもらい、直すべき点などを教えてもらえるのがこの大会のいいところですね。課題もたくさん見つかりました。
終わった後はハイジアに風呂に入りに行ったり(牛乳ジャン、ドンさんありがとうございました!)、ぽん太と言うカレー屋に行ったりしました。ぽん太はティッシュさんが言って来たのではずれだろと思いきや大当たりでした。めちゃうまかったです。ティッシュさんまじリスペクト!
その後7時からレセプの所、安定の遅刻をかましつつレセプ開始!裏新人戦はじゃんけんでトリになったはいいものの、何も考えていなかったので作戦会議や準備やらでまたまた大きく待たせつつ行いました。結果的に2位でした!足尾勢からエー!と言う声が出たのは間違いない。
二日目は冬型の気圧配置が予想より早く移動したため完全にフォローになっていて、回復の見込みもないことから朝からキャンセルとなりました。ということで初日の3本だけで結果が決まりました。
ハングは足尾3人のみしかいなかったため完全に内輪争いでしたが、その中でも勝てるだけで嬉しいものですね。パラの方もいい勝負をしていたようです。
玉コンを持ちながら解説するドン氏
その後暇な人はワイナリーに行ったりする予定だったようですが、足尾勢はちゃっちゃと帰っちゃいました。と言っても、高速で4時間程度かかるため大変ですね。僕はドラじゃないから、よだれ垂らしながら寝てたら足尾だったんですけども。
結果として新人戦は怪我もなく楽しめてよかったです。ピンクでは飛べなかったですからね~。大会関係者、ドライバーや、付添いの方々ありがとうございました。
さて、どうやら新人戦の裏で足尾では色々大変なことが起きていたようです。これについては誰かが書いてくれるでしょう。
余談ですが、事故を起こすと言うことは、怪我の有無に関わらず、周りに心配させたり、救助にいかせたり、或いはそれが原因で規制されたりと迷惑をかけてしまうことを認識しないといけないと思いました。もちろん、本人が怪我をすることが一番嫌ですが。
仮に自分の技術に自信がないなら、講習場で練習し直すとか、そこまでいかないでも、フライトする時に意識し直すとか、誰かに助言をもらうとか、そこを直すための行動をするべきではないでしょうか。お互いに助け合える素晴らしい環境の中で、多くの人が長く安全にフライトを楽しむために、各個人がどうすべきかを今一度認識し直すいい機会かもしれません。
と、私は思いました。偉そうに語ってますが、自分への戒めも込め。なんにせよ、単純に心配なので機体ぶっこわしてもいいから怪我だけはしないでほしいですね~。