東京足尾ウォーク

はじめまして。アルプスのババアハイジです。

慶應WildGooseの修士2年生のフラミンゴのパラをやってます。

今日はハングパラアドベントカレンダーのシルフ歴12月24日、つまりクリスマスイブですね。

それでは、12月29日夜から30日深夜にかけて行った、東京足尾ウォークについて書こうと思います。むっちゃ長いです。もう二度とやりたくない。

 

東京足尾ウォーク、平時はバンで往復する東京オアゾ~足尾宿舎間を徒歩で歩こう!という企画である。

きっかけはひとりのヤマダの発言。初日の出フライトをハイクアップするという私に対し、

「じゃあ東京↔足尾間も歩けよ!わかったな!」

以下はフジタさんからのライン。なあにがエーデルだよ。

なあにが「あるかねえの?」「悔しくねえの?」だよ!そんなん言われたらやるしかないじゃん!

ということで、29日の夜20時に出発することになった。どうかしてる。

 

29日の午後は、女友達とオアゾでおしゃれにカフェした。そのあと、ヤマダカーでドライブしていたヤマダとマサシとポールが夕飯を食おうぜ!というので、またオアゾでごはん。足尾人らしく大戸屋へ。

たくさん食おうぜ!と煽るヤマダ。味噌カツ定食とデザートを頼むポール。

二人前のメシを食うマサシ。

この人たちにつられて、普通に定食を食べる私。(19:45)

これが、地獄へのショートカットになるとも知らずに・・・。

 

20:00フジタさんオアゾ着。午前中は足尾にいたらしい。へえ・・・?

ヤマダクーパーの周りでワイワイして、足尾へ車で向かう軟弱なヤマダマサシに「また明日!」と告げ、20:30にオアゾを出発!

結局、参加するかも?と思われていたポールやヒライなどは日和って、参加したい!と言っていたカワナミとナグサさんは、遠い実家やらフォーブスやらにいるので、フジタさんと私の謎の二人で足尾を目指すことになった。

 

東京は順調。はじめは下町が続くので、

屋形船を見たり

スカイツリーを見たり

仲見世通りを通って浅草寺に寄り道したりした。

夜の仲見世通りはシャッターが閉まっているのだが、それぞれに絵がかいてあるので、味があってよかった。このときは、普通に観光する余裕もあり、写真も多く残っている。

 

出発して一時間後(21:30)、マァサシツイート「今もうフラワーパークだよ笑」

車ってすごい。そう思いました。

 

その後、荒川を越え(四ツ木)、中川を越え(亀有)、亀有警察署の近くを通るとき、フジタさんがビクビクしていた。わたしは、もしやこいつ前科もちか?と思った。聞けば、18才未満のときにエロ本を盗んで警察に連れていかれたことがあるそう。ばっかだねえ。

 

このへんから、わたしが胸やけ?胃もたれ?のニュアンスが漂い始める。

よく胃もたれになるので、まあ大丈夫かなと思いつつ、歩き続けた。

 

フジタさんはそんなこともつゆ知らず、金町マックに寄ってハンバーガーを食べた。胃が強い。

なんやかんやで、日付が変わる前に江戸川を越え、千葉へ入った。

東京から千葉に来ると、やはり暗い。2時ごろに、柏市に突入。

 

どんどん無口になる私。胃もたれがマジでやばく、歩みも遅くなっていった。

脇道に病院が見えた時、両側の道はわっさわっさの荒れ放題の草むら。ここやな。私はおもった。私はマーライオンになった。

 

そのあとは超!快調で、サクサク進み、我孫子の満喫「自遊空間」に4時すぎに到着。普通に眠いし、大事をとって、6時間休むことに。

靴下脱いでたら、パーテーションを越えてのぞき男爵が現れた。びっくりした。起床時間と出発時間を決めて、各自寝た。シート席が広かったので、良く寝ることができた。

本日の成果は約34 kmで終わり。

 

◎2日目

10時すぎ出発!体調は万全!天気は快晴!

リタイアせずにすみそうで一安心。風が少し強そうなのが気がかりだった。

聞けば、フジタさんは満喫でカレーが100円だったので、胃もたれしていた私にばれないようにこっそり食べたらしい。胃が強い。

いろいろ話していて、胃もたれになりやすいのは、①よく噛まないで食べている②水で流し込んで食べている③たくさん水を飲んでいるからなのではないかという結論になった。

とりあえず、今日はちまちま、よく噛んでカロリーメイトを食べて栄養をとることに。

 

ここでフジタさんから衝撃の一言。

「おれ、明日(31日)山上げバイトなんだよね」

馬鹿じゃねえの?この人はどうしようもないな。と私は思いました。

 

我孫子ののどかの風景をながめながら歩いていると、スーさんからフジタさんに電話が。長距離を歩くフジタさんを心配して、スーさんが明日のバイトを代わってくれるとのこと。本当にいい人だなあ。と私は思いました。

その道中の脇では菜の花が咲いていた。早い。

あけぼの山農業公園。

オランダのような風景。千葉はのどかで良いなあ。

 

利根川を渡った。橋は長いし、強風が左前から吹いてきて、とにかく大変だった。

こんにちは!茨城!

お昼頃守谷に到着。このころは足がいたいものの、まだまだいけるぞ~という感じだった。天気は良いし、住宅街だしで歩きやすい時間帯。

 

しかし、日が暮れてからは、今までで一番無口な時間になった。黙々とただ暗い筑波のサイエンス大通りをあるく怪しい二人組。

私は、フジタさんが歩いているから歩こう、という気持ちだけで歩いており、また、フジタさんは、ここで折れたらハイジも折れて終わりだな、と思って頑張って歩いていたそう。いい話だな~。

17:30、やっとのことでジョイフルつくば桜店へ到着。今日歩いた距離、ここまでで約35km。

昨日胃もたれしていた人の前でヤバい飯を食う人。胃がすごい強い。

私はキッズうどんを頼もうとして断られ、雑炊を少し食った。美味しかった。

19時出発にしようと決めて、ソファ席で足を伸ばす二人。もはやここにモラルなどはない。ただ足を休めたい。その気持ちのみ。私はぼけーっとしながらラインとかツイッターとか見て休んだ。たまにフジタさんとぼそぼそしゃべってて、あれ、返事が返ってこないなと横を見たら、爆睡していた。すごい。この人一瞬で寝るよ。

19時頃には、だいぶ回復し、ジョイフルから宿舎まで約20km!いままで歩いてきた距離を考えると、ちょろいちょろい!と盛り立てながら歩き始めた。

歩きはじめは、二人ともピョコピョコと生まれたての小鹿のようにしか歩けなかった。信号青だったのに、車にクラクションを鳴らされた。理不尽。

最初の一時間ちょいは、今までで一番のハイテンション!民家が周囲に全然なかったこともあり、大声で歌って騒いでウグイスの真似してスイスイ進んだ。あっという間に5km通過。

そのあとも、そこそこのテンションで暗い田舎道を通過し、朝日トンネルへ!

朝日トンネルは約1.8km。ガス臭いので、話したりしてだらだら歩くところでもないなあと思ってスピードアップしてサクサク進んだ。ここで結構体力をつかってしまった。

トンネルの中はやっぱり暖かかったのだけど、出たら電光掲示板に-3度の表示が!さむい!!!

はしゃいで撮ってもらった。「凍結注意 -3」

 

八郷盆地に入ったので、残り10km!ちょろいちょろい!と空元気をふりしぼってはしゃいだものの、寒さと、トンネル内で飛ばし過ぎたせいか、もうヨレヨレ。

さらに八郷は、いままで歩いてきたところに比べてアップダウンがあり、一段とつらかった。歩くときに使う筋肉の違いか、私は下りがやたら遅く、フジタさんは上りが遅かったので、うまいこと精神的にひっぱりあえた。

フラワーパークに22時着。ヤマダマサシ達に遅れる事、(24時間)30分。

そっから1kmで、最後のコンビニ、セイコーマートに到着。10分ほど休憩した。

本当もう歩きたくなかったけど、ここで迎えに来てもらうのはあまりにも軟弱なので、頑張った。

モーパラの横を通り、サル公園をメインテイクオフと勘違いしながらも、頑張って歩いた。歩道がないため、車道の端っこをイバヤンにおびえつつ歩いた。

本当にセイコーマートからが地獄で、中津川が見えたとき泣きそうになったわ!今度行ってみたい。中津川。

満身創痍のくせに、旗をもってはしゃぐためだけにnasaショップに寄り道。

大はしゃぎのようす(足ガックガク)。このフジタさん、硫黄島っぽくていいでしょう。私が撮影しました。

ショップから宿舎への道がこんなに長いと思ったことはない!!死んでまう!!と思いながらも、30日の23:50、宿舎に到着した。宿舎がこんなに素晴らしいところに見えるとはね。

 

寄り道もあったので、合計90kmで、東京足尾ウォークを終わり。マサシとヤマダが宿舎で堕落していた。

マサシ撮影。

あしたは初日の出フライト。ハイクアップしたい。

追記(2017/01/11)

GPSログ

水色:12/29 20:30~12/30 04:00 東京オアゾ~我孫子自遊空間

紫 :12/30 10:10~12/30 23:50 我孫子自遊空間~足尾宿舎

黄緑:1/1 04:00~05:30 ハイクアップ

赤 :初日の出フライト!

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です